やせたい人の食事

ダイエットを考える上で最も重要な点は、食事です。

多くの人は痩せようと思うと、食事の回数や量を減らすことを考えがちです。

しかし、食事を減らすダイエット方法は非常に危険です。

なぜなら、体重を減らすだけでなく、骨や筋肉まで減らしてしまう可能性があるためです。

このような方法は、健康のためのダイエット目的とは異なりますし、痩せる目的が何なのかわからなくなってしまいます。

実際のダイエットの基本は、一日3食を規則正しく摂ることです。

一日の食事を5〜6時間空けることで、間食を防ぐことができますし、体脂肪を燃焼することも可能です。

特に朝食は非常に重要です。

朝食はたくさん食べても問題ありません。

なぜなら一日の活動で消費するエネルギーがあり、体脂肪が蓄えられにくいからです。

おすすめの朝食メニューは、具だくさんの味噌汁、ごはん、おかず数品の組み合わせです。

バランスの取れた食事を心掛けましょう。

また、痩せたいからといって食事を抜くと、胃や腸の吸収力が高まります。

その結果、次の食事でより多くのエネルギーを取り込もうとするため、太りやすくなります。

夕食の量は極力少なくする必要があります。

夕方以降は活動量も減少し、身体を休めるためです。

1日の食事量の配分にも注意しましょう。

目安としては、「朝5:昼3:夕1」といった割合が理想的です。

特に朝食で栄養をしっかり摂ることが重要です。

バランスの取れた和食中心の献立を心掛けましょう。